株式会社オーテックスー日医標準レセプトソフトをはじめとする最新医療ソフトの導入をサポート
株式会社オーテックス

HOME 会社概要 採用情報 プライバシーポリシー ダウンロード リンク お問い合せ
日医標準レセプトソフト 介護レセプト MedicoM-PC 発券くん ワープロでポン!
ページ内リンク>>
機器構成・設置・運用・メンテナンス  導入および運用時のサポート体制
関連ページ>>
導入実績  日医標準レセプトソフト「ユーザーの声」 展示会風景  ジャミックジャーナル 
日医標準レセプトソフト

ユーザーの声





ほしの眼科
所在地:
愛知県岡崎市康生通南3-28-2
tel.0564-28-1411(代表)
fax.0564-28-1422
ホームページはこちら
診療科目:
眼科
導入時期:
(H18年8月)
 今回 H23年7月更新
病床数:
無床
ソフトタイプ:
無床診療所版


平成18年に日レセを導入し、5年後の平成23年に更新

引き続き日レセを更新しました

■5年前、日レセを導入された際の経緯を教えていただけますか。

私は以前、総合病院で医事コンの立ち上げに携わっていた事もあり、レセコンには以前から興味をもっていました。5年前のシステム導入時には、他社のものも含め色々と検討しておりました。

日レセの事は以前から知っていて、とても関心がありましたのでオーテックスさんから詳しくシステムについて説明を受けました。私が当時考えていたのは、大げさすぎるシステムではなく「ほしの眼科」の規模に適しているかどうかでした。

無駄な情報や機能は必要ありません。本当に必要な情報や機能か実践できるかどうかです。そして長い目で見た時にコスト削減も含め、確実にメリットが実感できるものです。そいうった条件をクリアできそうだと感じたのが日レセでした。

■今回、更新しようと思われた理由はなんですか。

5年間使用して、振り返るとまず実感できたのが大幅なコストダウンと、効率アップの実現ですね。今回の更新では、日レセの初期導入時と比較して操作研修費などが不要になりさらに低コストで更新することができました。

ソフトのバージョンアップはオンラインで自動更新され、常に新しい情報が反映された環境を維持できています。年数が経つことでまた新機能の備わった新しいソフトウィアを購入しなければならない、そういった費用や手間のかかることもありません。

そして、常に変化する医療現場ではその都度、改訂された項目を修正していくことはとても骨のおれることです。その点でも最新の情報や機能が半自動的に更新される事は医療現場の負担を大きく軽減させてくれました。

さらに、バージョンアップごとに操作機能もより使いやすく改善され、画面上のレイアウトも導入時と比較したらずいぶんキレイで見やすくなりました。

入力するスタッフのストレスも軽減し、短時間で大量のカルテ情報を管理、新規作成することが可能になりましたよ。

あらゆる面で良いものを追求する姿勢、企業努力が感じられましたね。今後のさらなる展開も十分に期待できると実感し、今回の更新にいたりました。

■更新後はいかがですか。

引き続き快適ですね。とにかくこの5年間で実感できた成果に満足しています。トラブルもまったくと言っていいほどありませんし。常に動いている医療の現場ではシステムトラブルはあってはならない事ですから、その点でも十分満足しています。

このシステムを導入した責任者としてスタッフには定期的に「何か不便だったり困ったりしている事はないか?」と尋ねるのですが、かえってくる答えは必ず「何もありません」なんです(笑)。

導入時のアフターも日頃からのメンテナンスの対応もスピーディーで無駄がないのも良かったですね。内容によってはリモートメンテナンスで対応してもらえるので、円滑に解決できています。

■医事コンを使っている方へメッセージをいただけますか。

はい。「是非、日レセを!」とおすすめしたいですね。できればカルテ作成ソフト「カルテくん」とのセット導入をおすすめします。

医療の現場に必要な要素が網羅されたシステムですから、使ってもらえばすぐ実感してもらえると思います。正確な情報を一速く、そして効率よくシステムに反映させる。

本当に考えぬかれたシステムではないかと思います。一言で言うと「すべてにおいて非常によくできている」という事です。



HOME HOME ▲TOP
copyright(c)2000- Autex.Co.,Ltd. All Rights Reserved.